日別アーカイブ: 2016年8月24日

かわら版2016‐2号(2016/8/24)が発行されました

ダウンロードできます⇒かわら版20160-2(新執行部で気持ちも新たに)

2016年度新執行部が発足しました
7月2日(土) に第 126回定期総会にて新しい執行部が選出されました。

~~新 執行委員長 ごあいさつ ~~
 さて皆さん、職場の様子はいかがですか。以前に比べて仕事量が増えているなと思うことはありませんか。将来に対して不安に思うことはありませんか。
 この間、定員削減が進み、運営費交付金も削減され、競争的資金への依存度が高まっています。その結果、教員も職員も非正規雇用が増えています。5年で雇い止めになり東大を去らざるを得ないケースが増えています。このような状況が続いて行くことは深刻な問題だと思います。
 私たちは東大に着任したとき、東大の教育と研究に携わり、それを支えることに誇りと責任を感じました。実際、5年間という期限でも、その間に一人一人が培った能力や経験は東大にとってかけがえのないものであるはずです。実際にその力が東大の教育と研究を支えています。それをいかにも代わりがいくらでもいるかのように切り捨てていくことはおかしい。よりよい東大を作るためには、そういう力こそ大事にされるべきです。
 東大にはこのように現在様々な問題が生じています。それらは簡単に解決できるものではないかも知れません。しかし、そういった問題をどうやって解決するのか、その道筋を明らかにしていくことが重要です。私たち組合は常に働くものの立場に立って考え、議論し行動しています。
 皆さん、おかしいなと思うことがあったらいつでも私たちに声をかけてください。いつも皆さんの隣にいる組合でありたいと思っています。よろしくお願いします。
       2016年度執行委員長 坂本 宏 (素粒子物理国際研究センター)
続きを読む