【終了】8/30(日)10:00~12:00 池内了先生から「技術の軍事化と安保法制」を学ぶ【要申し込み】

詳細はこちらをご覧ください⇒第11回技術講演会詳細
演題:「技術の軍事化と安保法制」

講師:池内了先生(総合研究大学院大学名誉教授、名古屋大学名誉教授。理学博士。世界平和アピール七人委員会委員。「九条科学者の会」呼びかけ人)
日時:2015年8月30日(日)10~12時
会場:日本橋公会堂 第4洋室
   東京都中央区日本橋蠣殻町1-31-1
   日本橋区民センター内
資料代:1000円(当日会場払い)
主催: (有)佐藤R&D

申し込み:(有)佐藤R&D,技術講演会担当( info@sato-rd.co.jp)まで、下記事項を添えて、メールにてお申し込み下さい。折り返し聴講券をお届けいたします。(いただいた個人情報は、本セミナー開催のためのみに使用いたします)
-佐藤R&D 第11回技術講演会申込-
(1)住所(都道府県のみ)
(2)氏名(ふりがな)
(3)メールアドレス日本橋公会堂

参議院にて安保法制の審議が始まりましたが、多くの市民はこれを戦争法案と見なして反対の声を上げています。技術者にとっても、この法案は「人の幸せのための仕事をする」という当然の権利を奪うものとなる可能性があります。
技術の軍事化への働きかけが長期に亘ってなされてきているわけですが、社会や技術者はただ唯々諾々とそれに盲従してきたわけではなくその動きに反対する運 動も数多くなされてきました。この実績について学び、倫理規範を備えた技術者に社会がなにを求めるかを再確認する場としたいと思います。
急な取組ですが,池内先生には、技術者のみの問題ではなく市民にとっても重要な問題であることをわかりやすくお話しいただきます。